サーバー運用で、不正アタックを制御している。POP認証の手あたりしだい攻撃とか、脆弱性のあるHTTPプログラムを探すアクセスとか、そもうえらい数がある。
swatchでパターンをチェックして、どしどし、出入り禁止にしているのだが、こまったこともある。
メールを新規追加したり、パソコン、スマホに設定するとき、認証エラーを起こすと、出入り禁止になり、その事務所が全部つかえなくなる。
結局、あるパターンの文字列を除外することができるようなので、設定した。
vim /etc/hogehoge.conf
Swatch の設定ファイル
監視するログから除外するパターン(言葉)
ignore /hogehoge/
晴れ
今日は、午後からドライブに行く。コロナ禍後、初。月山ダムに行く。目的は、噴水と、ソフトクリーム。
帰りは、一度行ってみたいと思っていたところによる
月山道の下にある集落に行ってみた。道は、心細い小さな道であった。
宗教集落 本道寺
月山道の途中にある社は、国道で分断されているような場所がある
その参道があった。
趣深い
ほうぼうのにつけ。ほうぼうをいただいた。シーカヤックで釣りをしてのおすそ分けをいただいた。池野君
2020年6月7日(日曜日)

キジバトが巣をつくったよ

関連キーワード
関連記事
令和2年6月7日
- 平成32年6月7日
- 昭和95年6月7日
- 旧閏4月16日
- 水無月(みなづき)
今日は何の日
- 一粒万倍日
一葉落ちて天下の秋を知る
つかっているくわはひかる
落葉の早い青桐の葉が一枚落ちるのを見て秋の訪れを察するように、わずかな前兆を見て、その後に起こるであろう大事をいち早く察知することをいう。また、わずかな前兆から衰亡を予知するたとえとしても使う。『淮南子・説山訓』に「一葉の落つるを見て、歳の将に暮れんとするを知る」とあるのに基づく
引用元
四季風呂暦6月
無花果湯(いちじくゆ):
果実がおいしいいちじく。実だけでなく葉も利用できる。葉は薬用によく使われ、お湯に入れ浴すると疲れがとれる。体が軽くなり、日々の倦怠感も薄れていくことだろう。
コメント