連絡とか– category –
ホームページとかで作業した日記
-
連絡とか
Office365は、64bit版がインストールされる
ワードエクセルは、年契約のOffice365を利用している。サイトにログインしてダウンロードをクリックすると、64bit版でインストールが進む。2年前くらいのパソコンは、32bit版だった。 -
連絡とか
ノートパソコンテンキーが使えなくなった
連絡ありがあった。ノートパソコンのテンキーが使えないという。とりあえず、ログインに必要な数字は、キーボード上にある数字で入力できることを伝え、つかえていた。その後、直ったという。テンキーをマウスのように使うモードになっていたらしい。 -
連絡とか
ipadのリカバリモード
ipadが起動しない。黒い画面にipadとスマホをちかづけるアニメが流れている。最初は、充電しろのメッセージだった。はじめて、みた。ipadのリカバリ画面だった。iphoneを使づけると、リカバリするかメッセージが出てきた。これのWIFI経由でシステム復旧らしい。それを開始して外出した。戻っていた。アプリも残っていた。安心したぞ -
連絡とか
楽すけWIN11の24H2ではまる
0x80004005 原因は、親がパスワード保護共有をOFFであり、これをONにしてうまくいく。クライアントは、もう一台あるので、そっちの認証設定する。OSのエクスプローラーでマシン名なり、IPアドレスなりで、ダブルクリックしても、認証がでないなら、 -
連絡とか
パスワード保護されたEXCELと24H2
EXCELをつかっていると、しばらくするとEXCELがフリーズするという。どうも原因がわからない。WIN11で24H2でEXCEL2016だとひらかなくなる問題があるらしい。別の空のEXCELファイルを起動しておけばいいらしい。 -
連絡とか
mysql-common-8.0.41-2.el9.x86_64 と MariaDB-common-10.5.29-1.el9.x86_64 のインストールで競合しています。
他のサーバーのアップデートはくるのに、公開サーバーのが来なくなっていた。さすがにおかしいと思って、手動でDNFかける。競合している。mysql-commonとMariaDB-commonだ。困ったのは、何がmysql-commonをインストールしようとしてるのか。KUSANGIなので、フォーラム除いてもでてこない。こういう時は、ケアレスミス。 -
連絡とか
フレッツ光の工事の影響
ユーザーから電話、インターネットが使えなくなった。事務所内のルーターとWIFIを電源入り切りしてもらう。復旧したそうだ。NTTの工事障害をみると、じつに、そのエリアが該当していた。日中のうち30分切れるとある。つまり、そのアナウンスの時は、ネットが使えなくなり、ルーターは自動復旧したいんだな。バッファローだった。 -
連絡とか
WIN11がアップしたらVMWARE WORKSTATION(Free)がおそくなったのでアップしたら直った
今週あたまからVMWAREがへんな動きになった。起動がおそかったり、共有ファイルがおそかったり、アップしてみるかと調べる。16.02だった。16.5までいっている。ダウンロードしてセットアップして、アップデートできた。問題点は解消して、普通に使えるようになった。 -
連絡とか
ipadの機種更新で物理SIMからeSIM切替も簡単だった
すぐにものは届き、移行を行った。これまでのipadは物理SIM。いまのipadは、eSIMのみ。さて、データ移行してSIMの切り替えかなとおもっていたら、データ移行すたら、eSIMにもなっていた。 -
連絡とか
OUTLOOKで添付のワードが開かない
ワード、エクセルの保護ビューが影響しているらしい。ワード、エクセルともに、設定画面で、トラストセンターをひらき、保護ビューをOFFにしたら、起動できた。 -
連絡とか
柔道タイマー稼働する
パソコンにモニタをつないで柔道タイマーにする。出力を外部モニタ2台にする。HDMI分波器、HDMIは無線で飛ばす。いろいろあった。稼働中で2台とも画面が消えた件がいたい。トラブルなしのセットのほうで、数分とまったのがいたい。しばらく、稼働させないとだめだなともった。タイマー側のモニタは、実ゲーブルも用意する。HDMI分波器をほかをみてみる。熱対策で扇風機を考える。 -
連絡とか
サーバー共有フォルダアクセスにパスワードが保存されない。
WIN11の24H2がらみとか調べたが直らない。コントロールパネルのアカウントの資格情報で、サーバーのパスワードが保存されているところで、パスワードを入力しなおしたら、直った。最初に間違えてそれが、保存されて、その後、正しいパスワードが保存されない現象。
