記事一覧

-
食欲日記
村山のよこはま軒にいってみた
仕事で村山方面にきている。作業は午前中でおわった。ここの窓からよこはま軒がみえる。ここ前もラーメン屋だった。結構人がはいってるかんじ。 いってみた。家系らーめんらしい。それ系は好んで食べないが折角だからいただくことにした。豚骨スープの濃い... -
諸事日記
Echo Show 5を時計かわりにする
アレクサで操作するにはスマホのアレクサだとあれなんで、Echo商品を考えた。時計がないので小さめのEcho Show 5に目星をつけた。早速ヤフオクでゲットしたんだけど、各種設定して設置したら、いろいろ画面がかわって、時計が表示されない。他の機能をOFFにして、時計だけにしたら、希望の形になった。 -
諸事日記
連休明け
連休明けでの仕事が多数あり、順次こなしていく。 -
諸事日記
ワイパーの話その後
やっぱり、触らなきゃよかったとおもう。いささかの拭きムラでワイパー変えたり、ゴムいじったら、余計に悪くなった。あぁ、めんどい。今は、前に戻している。戻したけど、ゴム交換してるから、コンディションは、前と違う。ビビりが入るようになった。今は、再度、純正を入手してみようと思っている。あまり期待していない 。 -
徒然日記
あつみ温泉にいってきたよ
ゴールデンウイークは、あつみ温泉にきているよ 山形から新庄へいくよ。そのあと、羽黒神社へ。久しぶりに温海温泉に行った。次の日は、琴平荘を狙ったが、断念。海沿いの名店ウルトラマンでそばをいただく。 2025年5月5日(月曜日・祝日:こどもの日)202... -
諸事日記
エコキュートの水漏れその後
先日の修理工事から数日経過。結果はできおり、エコキュート室外機の下のコンクリートはきっちり乾いています。ちょうど、修理日、市の水道検診が入り、使用量が修理前、修理後でニアリーで測れる。修理代5万円は高いのか安いのか数か月後にわかる -
連絡とか
マイナ保険証の取込
整骨院のシステムでSSBのレセプトソフトでマイナ保険証からの取り込みができるようになっていた。昨年12月からマイナ保険証移行になり、いまは、1年間期間。紙とマイナと両方使える。読み取り機器の設定をやったのが、去年の今頃。その時は、レセプトソフトと連携がなく、保険証をみて、別に入力が必要だった。この前、みる機会があった。マイナ保険証から読み込みの機能がついていた。 -
諸事日記
エコキュートの水漏れ
これ、お湯は普通に使えるし、外の装置を見ないとわからない。たまたま、車置いているスペースに室外機があって、きづいた。と言っていも、だいぶ時間がかかった。積雪がある時はわからない。雪が解けて、しばらくして、雨も降っていないのに、室外機の下が濡れている。 -
連絡とか
iPhoneのUSB Type-Cは速いやつと遅いやつがある
iPhone更新時期が迫ってきている。これまでは、ライトニングケーブルで家の中や周辺はそろえていたけども、今回、USB-Cにかえる。USB-Cだと、パソコンとの通信も早くなるんだなとおもてたら、どうも違うらしい。iPhone15は、USB2相当の480MbpsでiPhone15PROはUSB3の10Gbps。 -
諸事日記
始終
始終と終始、しじゅうとしゅうし。これ意味があんだろうかとおもた。 -
連絡とか
Echo Show 5のおやすみタイマー設定
設定でお休みタイマーというのがあって、照度を下げたり、音量を下がるらしい。設定ほうほうがイマイチわかりずらい。おやすみする時間の開始と終わりを設定するでいいらしい。なんとなく、Echo Show 5の活動時間の設定になってしまった。つまりおやすみ時間終わりと開始時間。テスト用の時間でテストすればよかった。 -
連絡とか
Echo Show 5 gen2だけど、画面がちらちらする
設定を切り替えた直後は、10秒間隔で画面が一瞬暗くなる→時計が表示される、となりました。
