記事一覧

-
食欲日記
勝蔵にいってきた
いやー、やっと行けた。蔵増にあるかつくら。数回近くを通過するも、蔵増っていたらよく通過しているエリアだけど、お昼には合わず、食べそびれていました。噂ではみそがうまいという。やっといけた。からみそにしました。お昼時30分ごろ、駐車場はひろく、空きがあった。入店後、待ちがでていた。はせがわの麺だった。うまかった。 -
連絡とか
EXCELで切り取りができない
EXCELでセルの上で右クリックして、切り取りがなくなった。キーボードのショートカットCTRL+Cは、きく。なんか前にもあったぞ。テンプレートファイルを消して直った。なんかお役所系の配布エクセルでスクリプトでコピペ禁止とかの処理がのこっちゃうからだなと思っている。証拠はないけどね -
連絡とか
lhaplusで文字化け
LhaplusはUTF-8に対応していないため文字化けする。OSは、win10。ほかはwin11なので、もうアップしてほしいのだけど。別の解凍ソフトを入れてかえってきた。 -
諸事日記
花粉まとめ
先週前半で花粉が終わったようだ。Nスタのお天気コーナーで花粉のお知らせがなくなった。去年あたりから花粉終わり時期を意識し始めた。夏までふとん外干しをやめてたし、自動車の窓もしめて乗っていた。でも、もういいんだと思う。今日は天気もいいので、今季初のふとん外干しした。今年の花粉はひどかったらしい。同年代でも今年から花粉になったというのを何件も見ている。私はというと、全然よかった。年とって鈍くなったこと。副鼻腔炎で定期的に耳鼻科にいってて、今年は薬を服用していたこと。外に出なかった。今年は楽だった。しばらくこの感じでいきたい。 -
谷地ネタ
まつりと祭りの違い
谷地ひなまつりとどんがまつりでまつりが祭りではなく、まつりになっている。まえは、祭りでなかったからなとおもったけど、まつりだった。これ、ちがいあって、ひらがなの意味があるらしいがわすれた。表記は気を付ける。あと、冷たい肉そばで肉蕎麦ってのも気を付けたい。肉そばのほうがおいしそう -
食欲日記
水好にいってみた
神町に、ぬーぼーチャウチャの甥っ子の方がラーメンのおみせをだしたという。そろそろ入れるかなと思い、行ってみた。平日12時後半、運よく駐車場の空きがあり、入ってみる。入口に限定煮干をあった。メニューは中華そばが一番右にあった。なやんで、煮干にする。麺は細麺。 -
連絡とか
LANケーブルの判別
自作のLANケーブルが厄介で、ケーブルにそのカテゴリを示すものがない。調べてみても、リンク取れればいいみたいなことがかいてある。パソコンでリンクのじょうほうをみてみると、実行速度が出ていればいいみたいなことらしい。まだ悩む。何がきになるかというと、TP-LINKのルーターでLANのリンク表記が10Mだったんですよ。ギガスイッチいれてるからおかしいとたどると、HUBがあって、勘違いしてそれは、10MHUBだとして、交換した。あとから写真見ると、ギガHUBだった。リンクがそうなのかどこかで認識がそれになったのか。その後は、ギガとして認識してるけど、なんでだったのか?そのLANが早かったらいいのだけど、パソコンの性能もあって、遅いのか。どっかにボトルネックがあるのか。もやもやしている -
連絡とか
古い配線がギガビットに対応しているか
今いろいろやっているところは、意外にネットが遅い。802.11nとか、パソコンが古いとか、見るところが山ほどあるんだけど、配線がだいぶ前からのものでエラーがでて遅くなってるんじゃないかと考えた。LANテスターで測定するのが正しいのかもしれないが、高価な機器。いろいろみると、よっぽどのケーブルでない限りいけるんじゃないか。ひとつづつ。つぶしていこうと思う。 -
連絡とか
dmarcのログがXMLでくる
PASSでもdmarcのログが送られてくるようになった。結構面倒。これをまとめて解析してくれるサイトがある、有料だったりする。とりあえず、EXCELにドロップして内容を確認して問題あれば対処するようにした。 -
食欲日記
移転しため組にいってきたよ
行列のできるめ組もそろそろいいかなと前を通過したら、駐車場に空きあり。やっとこれました。とめれても行列は長く続き、ならんでも食べるつもりで並ぶ。開店がはやいのでそれほど待たずにはいれた移転し、新店舗でカウンターがかっこよい。4人テーブル、6人座席があり、家族でもはいれる。ながれもスムーズで心地よい。注文はみそ以外にするか悩んだが、久しぶりなので、みそのワンタンにした。辛味をいれると味がわからなくなるので、そのままでいただく、甘めの味噌でスープをしっかりかんじれた。 -
諸事日記
リーフ3代目
リーフ買い替え。本日納車。いろいろ変わっている -
諸事日記
dkimのログを見てみた
ログでdkimを確認してみた。dkimの処理がヘッダーにあるので、それをprocmailで処理しようとみていた。
