Gsuite無料版が終了し、有料への移行

いつか来ると思ったけどそれは19日にきた。ほかのお客さんも使ってるし、自分が最もつかっている。移行手順を確認し、通知、対応を急ぐ。

よく読むと、そんな時間なんじゃんねー。

米Googleは、2012年に提供を終了したが既存ユーザーにはそのまま提供してきた従来の無償版「G Suite」を、7月1日に完全に停止する。米9TO5Googleが1月19日(現地時間)、Googleが同日管理者宛に送ったメールに基づいて報じた。 既に管理者向けのヘルプページが更新されている。アップグレードしない選択をしたユーザーのために、データエクスポートツールを提供している。 サービスとアカウントを使い続けたい場合は、5月1日までのアップグレードを推奨している。アップグレードしても、7月1日まではGoogle Workspaceを無料で利用できる。 ユーザーが5月1日までにアップグレードしなくても、サービスが自動的にGoogle Workspaceに切り替わる。ただし、Google Workspaceの支払情報を設定しないと、サービスは一時停止状態になる。支払い情報を設定すれば、7月1日までGoogle Workspaceを無償で使える。 一時停止のまま60日経過すると、Gmail、カレンダー、Meetなどのコアサービスが使えなくなる(YouTubeやGoogleフォトなどはそのまま使える)。 「G Suite」は2006年に無料の「Google Apps for Your Domain」としてスタートした。2007年に有償版を追加し、2012年に無償版の提供を終了した。2016年にG Suiteに改称し、2020年にGoogle Workspaceに改称した後も既存の無償版ユーザーへのサービス提供は続けてきた。 なお、学校と非営利団体向け無料エディションは引き続き利用可能だ。

無償版「G Suite」、7月1日に完全終了 有償「Google Workspace」への切り替え推奨

晴れ。4.2℃

山形県、153名感染。私立高校入試始まる。どこかの学校は試験を中止、中学校からの書面で合否判定。

蔓延防止法が山形県に適応。山形市、庄内方面で適用。山形市の県立高校は部活動制限。

ウクライナ危機、ロシア、EU/US。口撃になってきたので、落ち着くか

2022年1月25日(火曜日)

Gsuite無料終了対応2

数日、プロファイルをgoogleアカウント版で使っていた。問題なくつかえたとおもう。

gmailを整える。Gsuiteで受信したメールをすべて、googleアカウントに手のするように設定した。メールが届いたを確認する。しばらく、様子見。メールの移行。移行ツールがあるようだが、なんとなく心配で、手動でやる。

outlook で Gsuiteのgmailにimapで接続し、メールを1000通ぐらいで手動で移行した。gsuiteからoutlookのメールボックスに移行している。これまで、gsuiteのメールをさらに自社サーバーに転送し、パソコンではthunderbirdで使って、メールの保存は、outlookにおこなっていた。面倒だけど、データロス経験上、こうなった。

なので、outlookには重複するメールができるけど、いいかなとおもっている。このメール移行は時間かかるから、他の仕事しながら進めるつもり

山形市嶋北。雪の状況

令和4年1月25日

  • 平成34年1月25日
  • 昭和97年1月25日
  • 旧12月23日
  • 睦月

今日は何の日

  • 初天神
  • 法然上人忌
  • 小つち

笑う顔に矢立たず

わらうかおにやたたず

笑顔で接してくる者には、憎しみも自然に消えるというたとえ。

引用元

四季風呂暦1月

蜜柑湯(みかんゆ):
たくさんみかんを食べる季節。皮は捨てないで天日干しして布袋に入れる。その布袋といっしょにお風呂を沸かしたり入浴すると、体が温まる。これは、みかんの皮の精油成分がお湯に溶けて皮膚の毛細血管を刺激し血行を促すためである。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です