諸事日記– category –
その日の出来事を記録しておくつもり
-
諸事日記
トゥルースリーパー とエアウィーヴの違い
比較するものでないらしい。去年ふるさと納税でトゥルースリーパーをゲットした。畳敷きに寝るためにはいいらしい。さらっとサイト読んでると、トゥルースリーパーは夏熱いってのがきになる。関係ないけど年末の鳴子温泉のマットレスはふかふかでよかった。チャックアウトで聞いたら、商品案内注文方法のプリントをいただいた。問い合わせが多いのかもしれない。ほんといいマットだった。 -
諸事日記
ipadのexcelは、いつ保存するんだ
ipadから注文書のEXCELをメールで送信する流れを設定していた。結構面倒。複数送信先設定は、リンクを作った。Gmailで送信するようにした。EXCELのひな形ファイルを作った。これをコピーして注文書を作成。ファイル名をクリックして変更する。ファイル内容を変更する。保存。ipadのEXCELには、保存がない。自動で保存しているらしい。なんかあやしいな。Gmailに添付して送信する。 -
諸事日記
ここにドロップして共有 移動 または その他 の操作を 行い ます
WIN11でファイルをドラッグすると、画面表部にこの表示が出るようになった。余計なことを、停止することもできるみたいだけど、なるたけ、カスタムしないで使うことにしているので、そのままにしている。 -
諸事日記
ブログパーツでブロックは削除されたか、利用できません。
ブログパーツを多用しているサイトで、編集画面でブログパーツが表示されないこと現象がでている。ブロックは削除されたか、利用できません。表示は、されている。貼り付けすると、みれる。気になるのは、KUSANAGIでXMLRPCを禁止している点。まぁ、じっくりテストすることにした。 -
諸事日記
Office365でgoogleのauthアプリがつかえるのを知る
マイクロソフトのauthアプリは、機種編のたびに全アカウントを再認証させるのが面倒で面倒で嫌なんだ。今回、流れでほかの方法をおしてみたら、googleのauthアプリが使えることが判明。こっちに切り替えよう。みたら、2016年前くらいからできるみたいだった。 -
諸事日記
レッツノートが機内モードになった
パソコンが無線が使えない。機内モードになったらしい。タスクバーから見てもらうが、変更できない。これは、物理スイッチだ。パナソニックの左側にWIRELESSがONになっていたのでOFFにしてもらう。OKだった。 -
諸事日記
メールの時間が変
outlook newをつかっている。メール時間が変だという。楽天のメールが朝5時くらいになっている。違和感感じなかった。自分の楽天メールを確認すると、朝7時くらいだた。気にならないというので、帰り際、outlook newの設定を確認するとタイムゾーンがUTC-8になっていた。日本時間に変更して直る -
諸事日記
ブラザーMFC-L3770CDWではっきり印刷したい
あまり印刷しないし、とりあえず紙のなればいいと思って、初期設定をエコモード、トナー節約モードにしていたけど、なんかはっきり見えない。いい加減、少ないプリント作業なので、はっきり印刷できるようにしてみたらいいんじゃん。と考えをあらためて、キレイにモード、エコモード切り、節約モード切りにしたら、全然よくなった -
諸事日記
Facebookに動画がアップできなかったので、拡張movをmp4にしたらできた
ある動画は、アップできた。違いを見ると、拡張子がmp4だった。なんと。ほかの動画もmovからmp4にコンバートしてみた。アップできる。また、思い出した。movをmp4にしてもみれるんだった。 -
諸事日記
いびき
いびきがひどいらしい。自分では気付かない。はじめて、いろいろ探してみた。口のテープ、枕。顎のバンド。いづれにしても、今、鼻炎なので、鼻水、鼻つまりがおちつくまで、あるもので試行錯誤してみる。アプリで、いびきを記録するものがあった。使い始めた。 -
諸事日記
見直してる
年末、ぼーっとしていたので、GOOGLE KEEPを整理していた。これつかってる。連絡先も削除してみた。筆王の連絡先も削除してみた。Facebook、instagram、Xも削除はじめた。 -
諸事日記
今年の年末年始の暦
いいのかわるいのか多くの人が9連休取りやすい暦だった。クリスマス24日が平日で、金曜日が26日。27日から年末あつかいになった。29日から年末モードになって、3日は土曜日。年明け5日から仕事がはじまる。なんか短い感じ
