諸事日記– category –
その日の出来事を記録しておくつもり
-
諸事日記
最強寒波
寒いな。山形市内は積雪そんなひどくなく。朝雪はきはやった。 -
諸事日記
ブロックは削除されたか、利用できません。が解決
パターンを多用しているサイトで、後半のブロックが利用できないことが続いていた。KUSANAGIのキャッシュかな。SWELLの高速化のキャッシュかなといろいろ疑ったが、原因がわかった。Nginxのセキュリティ関連で、攻撃目的の大量アクセスに対処するため、最大処理数を制御している感じ、limit_reqで10に抑えられていた。ここを変更し、大めに設定しなおしたら、うまく動くようになった。 -
諸事日記
資格情報が無効なため、次の試行が遅れています
WIN11でログイン時にこのメッセージが出るパソコンがでた。最初に聞いたのが、12月後半だったような。検索すると、ログイン失敗しているかんじ。ログインは間違っていないと思うのだが、ファイルサーバーの共有での認証もOKだと思う。継続調査 -
諸事日記
fail2banで永久banにする
wordpressのloginへ多数のアクセスがあり、頭にきたので、永久banにする。nginx-http-authを有効にして、 -
諸事日記
GmailでほかのアカウントからPOPでメール取得が今月でおわるらしい
メールを転送しても、GmailでSPFではじかれてたから、POP取得でやっていた。POP取得が1月でおわるという。なんてこった。代案をかんがえる。 -
諸事日記
日立冷蔵庫鍵マーク点滅14回、再開し復旧10発生
今回はだいぶ間隔があいた。実に、1年10か月ぶり。久しぶりに発生。今回も電源ぬいて、30分、半導体に刺激、電源入れる。 -
諸事日記
大寒たまご
たまごがきれたので、いではに卵を買いに行く。今日は、大寒。大寒たまごは、ご利益があるらしく。すげー並んでいた。いつも5分でおわるのが、20分もかかった。 -
諸事日記
ものにあふれている
年末の2番目の部屋ができてから、ものにあふれている。俺の夏服をおいていた箱も分別対象になってしまった。どこに置くか、置く場所にあるものを整理しないイケナい。すてる -
諸事日記
永続版Officeの利用
Office365が高いので、永続Office2024に移行した。こうなると、ライセンスキーの管理よりMSアカウントの管理が重要になる。ある程度管理していたが、パソコンの管理番号とMSアカウントをある程度一致させていたけどこれが崩れるとこもあり、そんなのは、いいやと割り切れば、落ち着いた。なんでもライセンスの移行は、90 日に1回までとかあるので、実運用でどれくらい行けるかが心配 -
諸事日記
nanacoの移行ができなかった件
セブンカードプラスでnanaco付のカード更新がきた。オートチャージできるので、セブンカードプラスを使っていた。カード更新をセブンイレブンに行ってやったら、新カードに移行されていない。なんだ。操作まちがったか。嫌な予感がした。最初にセブン端末の電話で問い合わせる。ここでは解決せず、カードのサポートに電話。nanacoは、奥様のもので、本人しか問い合わせできない。最後は感じ悪でおわった。奥様帰宅し、20時20分に再度電話。解決。なんと、一つ前のカードからの移行をやっていた。nanacoは、いま、持っている一つ前のカードのnanacoに移っていた。納得し、再度、セブンで移行して、解決した。 -
諸事日記
陸羽西線再開
年末、国道をつかった。戸沢の片側通行がなくなっていた。工事が終わってたんだね。当時は、しばらく片側だなと思ったけど、終わる日が来るとは。再開よかった -
諸事日記
トゥルースリーパー とエアウィーヴの違い
比較するものでないらしい。去年ふるさと納税でトゥルースリーパーをゲットした。畳敷きに寝るためにはいいらしい。さらっとサイト読んでると、トゥルースリーパーは夏熱いってのがきになる。関係ないけど年末の鳴子温泉のマットレスはふかふかでよかった。チャックアウトで聞いたら、商品案内注文方法のプリントをいただいた。問い合わせが多いのかもしれない。ほんといいマットだった。
