諸事日記– category –
その日の出来事を記録しておくつもり
-
諸事日記
Yahooメールがパソコンで送受信できなくなった
インターネット接続がソフトバンク光。メールはYahooメールを使っているお客様。パソコンではOutlookかthunderbirdでメールを送受信している。メール送受信ができなくなったと連絡あった。IMAP/POP/SMTPアクセス」を「許可する」に変更を操作してもらう。直った。 -
諸事日記
Xの2FAでログインできない
昔過ぎてTwitteのままでダメなのかとあきらめて、問い合わせから連絡とった。最初の確認メールが来たがそのままで進まない。朝になり、パソコンがログインできたので2FAを解除できて、google authからこれまでのtwiterを削除して、新たに追加して、iphoneで2FAを -
諸事日記
vektor X-T9で投稿リストの文字を大きくしたい
トップページに投稿リストのブロックを入れているが。この文字を大きくしたい、文字を大きくすると、日付とか、カテゴリがずれてくるので、これを調整したい。こういうのは、カスタムCSSでやるらしい。カテゴリの文字のリンクのアンダーラインを消す -
諸事日記
vektor X-T9で画像リンクに:hoverでうごきつけたい
vektor ブロックパターンでサイトを作っている。バナー的に画像をおき、リンク張ったんだけど、マウスオーバーで動きをつけたい。ブロックパターンでは動きあるリンクとかあるけど、単純に画像リンクへの設定がないなとあきらめていた。カスタムcssで追加していく感じらしい。これでいいか -
諸事日記
vektor X-T9でカテゴリ表示の一覧件数を替えたい
テーマは、エディッタで操作するようだ。カテゴリ表示の時の記事表示件数を変えたかった。クエリーリープの表示件数をかえる。ブロックの設定ではできなくなて、なんてことない、wordpresの設定の表示件数をいじるのだった -
諸事日記
プラネックスのHUBがとまる
2回目である。前回は、電源抜き差しで復帰した。同じHUBがあるので、本体を変えてみた。なんと動かない。ACアダプタを替えた。復帰する。でこのACアダプタを別の本体につけてみた。使えない。がしばらく放置したら、使えるようになった。もしや、熱にやられたのか。で放置して熱が取れると、使えるのか。ランプは、1000Gのランプが点滅し、各ポートのリンクランプはついていない、と使えなかった。 -
諸事日記
arrow we2 を返品しようとしたらできなかった。
楽天モバイルが通話が途切れる件、スマホを別端末にしたらよくなった。というか途切れない。ということはスマホになるので、arrow we2を返品できるか調べた。保証期間とか謳っていてまだ期間内。連絡する。箱がいるらしい。テストしても問題ないなら返金せず、着払いで送り返すそうだ。これは楽天モバイルでの通話不良だから、楽天モバイルでテストするのかと聞いたら、キャリアは関係なく、スマホが正常に動いていれば問題ないと判断するという。なんてことだ。多分、保証しないというか保証できないのだろう。ダメだなとおもて、返品をやめた。 -
諸事日記
蟻が車にいる
木曜日から蟻が車に出るようになった。最初は、後ろ左ドアのドアと車体の間。構造上ブロックされている感じで車内には入っていない。これは、見つけた範囲で除外した。で月曜日、運転手フロントに蟻を見つける。ドアの隙間から出入りしている。これも除去した。以前、車内に飴をおいていたら、蟻がわんさかきていた。車のどっかには隙間があり、蟻に何かみつかると侵入されるかもしれない。しらんけど。もう、いなくなってるといいな -
諸事日記
X13 ドックUSB-C の有線LANが認識エラー
常時起動しているX13をレノボのドックにつないで使っている。不調。最初認識しない。X13を再起動してドックは認識して、HDMIでモニタにも出力は復帰した。有線LANが認識しない。USB識別エラー。直らない。レノボでドライバが4/6付けで公開されていたこれをダウンロードインストールして再起動して直る。はてなんだろうな。朝1時間ほど費やした。 -
諸事日記
楽天モバイルの件、スマホを変えたらよくなったらしい
楽天モバイルで通話が途切れる問題、WIFI使う設定。楽天LINKをきるとかやったけどダメで、次に別のスマホに変えてもらったら、なんかよくなったらしい。ただし2日目なので、もうすこし様子を見る。まえにも行ったけど、電波が弱いのではなく、つい強いほうの場所。パソコンの通信はバリ3で問題なく使えている。端末なら端末を替えるけども端末でちがうのか?とみてる。 -
諸事日記
autohotkey v2でケアシステムの操作を簡単にする
操作を簡単にするため、autohotkey v2にたどり着いた。できなかったことができるので、これを採用しようと思う。例えば、ボタンおすと、リプレイバック20秒動画の作成さいせいまでいくやつ。ボタンを押すと、動画けすとか、コマ送りをマウスでやるとか。できそうだぞ -
諸事日記
花粉
SNSをみていると、目のかゆみ、水みたいな鼻水でアレルギーか黄砂かみたいな投稿があり、いやイネ科の花粉がこの時期はやってるというながれになった。そういえば、いつも、この時期調子悪い。今回の最強スギ花粉は、たいしたことなかったけど、おれは、このイネ科の花粉にいつもられていたじゃないかと腑に落ちた。
