諸事日記– category –
その日の出来事を記録しておくつもり
-
諸事日記
arrows We2で着信音がならない
スマホのサポートはしていないが、ここは、新事務所になり、電話、ネット、パソコンを一括して設置を受けたところ、フレッツが引き込んでダメで、モバイルルーター、電話はスマホにしたので、スマホ対応もやっている。楽天モバイルにした。楽天LINKだと、非通知での電話発信になるから電話アプリで着信発信したいという。WIFI、パケット通信をやめて、電話だけ使うことにした。よかったが、翌日、着信音がならないという。現地で確認する。着信ならない。設定を確認するけどだめ。アプリバグってるな。再起動する。着信音がなる。なんだかな。 -
諸事日記
よこはま軒のテレビCMがあったけど、お店あるのか
嶋にあったよこはま軒は、閉店し、村山駅西口に移転し、それも閉店した。テレビでよこはま軒のCMが流れていて、あれ、お店あるんかなと思って調べたら、鶴岡が本店なんだな。ってか、鶴岡のあのお店は行ったことがあるぞ、関東からの進出かと思ったら、全然違っていた。 -
諸事日記
NISSAN CONNECTがつながった
リーフを買い替えた。3代目。NISSAN CONNETCTを便利に使っている。購入時に登録がいるし、お店でやると早くできるというのでやってきたのが、月曜日。完了通知がくると登録のメールにあったが、完了通知がいっこうにこない。来ないんでないか。と手動でやってみた。どうも、3月から仕組みがかわったらしい。NISSAN IDに統一されたとのことがHPにあった。NISSAN IDでログインし、あたらしいリーフを登録した。リーフ本体に登録するIDをNISSAN IDとそのパスワードでログインすると、できた。アプリにこれを登録したらできた。OK -
諸事日記
ベクトルのX-T9テーマでブロックの非表示が有効にならない
サイト作ってます。今のテーマは、ベクトルのX-T9。スマホの動きと見比べてるんだけど、スマホでスライドをだしたくないなと思って、非表示設定をいじっている。しかし、有効にならない。スマホを非表示にするとパソコンも非表示になる。なんだ、調べたら以下の記事に合う、これをやっても直らない。なんと、選択項目一番上は、ALLですべて非表示になっている。よく見てないんだよね。 -
諸事日記
facebook、instagramの過去の電話番号が消せない
まぁ、いらん仕事になってるけど、facebookのアカウントセンターででてくる過去の携帯番が厄介。消したいけど消せない。パソコンから、スマホから、調べて、検索してみているが、解決しない。時間をかけてやってみる。ほんと、余計。ほんと、くそシステムだな -
諸事日記
柔道ケアシステムで0.1倍速の再生の通達
電話があった。県柔連の審判部からで今回のルール変更から有効の取り方がかわった。いろいろ話を聞いてもケアシステムありが必要で、迅速な映像確認ができるようにしないといけないと感じていた。全柔連からの通達事項のPDFも見せていただいた。いま -
諸事日記
このパスキーはこのデバイスへのサインインに必要なため削除できません
マイクロソフトアカウントが削除できないって話をしたけど、もとはパスキーでのログインをけしたかったんだよ。なんでかっというと、Edgeとマイクロソフトアカウントの連携のところでアイコンが出なくて、パスキーでログインしているときにそうなったわけ -
諸事日記
win11からmicrosoftアカウント削除できない
作業のため、edgeにユーザー環境を用意しプロファイルを分けて作業している。同期にmicrosoftアカウントを利用している。結構な数になる。終わったサイトはプロファイルを削除いた。ある時、昔のマイクロソフトアカウントが出てくることが分かった。削除したい。試行錯誤するが削除できない。win11のプロファイルリセットすればなくなる。けど、ほかの情報もあるので、面倒だなということになった。ホント、だめな仕組み。嫌だな。1日つぶれた。 -
諸事日記
EXCELで切り取りができない
EXCELでセルの上で右クリックして、切り取りがなくなった。キーボードのショートカットCTRL+Cは、きく。なんか前にもあったぞ。テンプレートファイルを消して直った。なんかお役所系の配布エクセルでスクリプトでコピペ禁止とかの処理がのこっちゃうからだなと思っている。証拠はないけどね -
諸事日記
lhaplusで文字化け
LhaplusはUTF-8に対応していないため文字化けする。OSは、win10。ほかはwin11なので、もうアップしてほしいのだけど。別の解凍ソフトを入れてかえってきた。 -
諸事日記
花粉まとめ
先週前半で花粉が終わったようだ。Nスタのお天気コーナーで花粉のお知らせがなくなった。去年あたりから花粉終わり時期を意識し始めた。夏までふとん外干しをやめてたし、自動車の窓もしめて乗っていた。でも、もういいんだと思う。今日は天気もいいので、今季初のふとん外干しした。今年の花粉はひどかったらしい。同年代でも今年から花粉になったというのを何件も見ている。私はというと、全然よかった。年とって鈍くなったこと。副鼻腔炎で定期的に耳鼻科にいってて、今年は薬を服用していたこと。外に出なかった。今年は楽だった。しばらくこの感じでいきたい。 -
諸事日記
まつりと祭りの違い
谷地ひなまつりとどんがまつりでまつりが祭りではなく、まつりになっている。まえは、祭りでなかったからなとおもったけど、まつりだった。これ、ちがいあって、ひらがなの意味があるらしいがわすれた。表記は気を付ける。あと、冷たい肉そばで肉蕎麦ってのも気を付けたい。肉そばのほうがおいしそう
