諸事日記– category –
その日の出来事を記録しておくつもり
-
諸事日記
EXCELで切り取りができない
EXCELでセルの上で右クリックして、切り取りがなくなった。キーボードのショートカットCTRL+Cは、きく。なんか前にもあったぞ。テンプレートファイルを消して直った。なんかお役所系の配布エクセルでスクリプトでコピペ禁止とかの処理がのこっちゃうからだなと思っている。証拠はないけどね -
諸事日記
lhaplusで文字化け
LhaplusはUTF-8に対応していないため文字化けする。OSは、win10。ほかはwin11なので、もうアップしてほしいのだけど。別の解凍ソフトを入れてかえってきた。 -
諸事日記
花粉まとめ
先週前半で花粉が終わったようだ。Nスタのお天気コーナーで花粉のお知らせがなくなった。去年あたりから花粉終わり時期を意識し始めた。夏までふとん外干しをやめてたし、自動車の窓もしめて乗っていた。でも、もういいんだと思う。今日は天気もいいので、今季初のふとん外干しした。今年の花粉はひどかったらしい。同年代でも今年から花粉になったというのを何件も見ている。私はというと、全然よかった。年とって鈍くなったこと。副鼻腔炎で定期的に耳鼻科にいってて、今年は薬を服用していたこと。外に出なかった。今年は楽だった。しばらくこの感じでいきたい。 -
諸事日記
まつりと祭りの違い
谷地ひなまつりとどんがまつりでまつりが祭りではなく、まつりになっている。まえは、祭りでなかったからなとおもったけど、まつりだった。これ、ちがいあって、ひらがなの意味があるらしいがわすれた。表記は気を付ける。あと、冷たい肉そばで肉蕎麦ってのも気を付けたい。肉そばのほうがおいしそう -
諸事日記
LANケーブルの判別
自作のLANケーブルが厄介で、ケーブルにそのカテゴリを示すものがない。調べてみても、リンク取れればいいみたいなことがかいてある。パソコンでリンクのじょうほうをみてみると、実行速度が出ていればいいみたいなことらしい。まだ悩む。何がきになるかというと、TP-LINKのルーターでLANのリンク表記が10Mだったんですよ。ギガスイッチいれてるからおかしいとたどると、HUBがあって、勘違いしてそれは、10MHUBだとして、交換した。あとから写真見ると、ギガHUBだった。リンクがそうなのかどこかで認識がそれになったのか。その後は、ギガとして認識してるけど、なんでだったのか?そのLANが早かったらいいのだけど、パソコンの性能もあって、遅いのか。どっかにボトルネックがあるのか。もやもやしている -
諸事日記
古い配線がギガビットに対応しているか
今いろいろやっているところは、意外にネットが遅い。802.11nとか、パソコンが古いとか、見るところが山ほどあるんだけど、配線がだいぶ前からのものでエラーがでて遅くなってるんじゃないかと考えた。LANテスターで測定するのが正しいのかもしれないが、高価な機器。いろいろみると、よっぽどのケーブルでない限りいけるんじゃないか。ひとつづつ。つぶしていこうと思う。 -
諸事日記
dmarcのログがXMLでくる
PASSでもdmarcのログが送られてくるようになった。結構面倒。これをまとめて解析してくれるサイトがある、有料だったりする。とりあえず、EXCELにドロップして内容を確認して問題あれば対処するようにした。 -
諸事日記
リーフ3代目
リーフ買い替え。本日納車。いろいろ変わっている -
諸事日記
dkimのログを見てみた
ログでdkimを確認してみた。dkimの処理がヘッダーにあるので、それをprocmailで処理しようとみていた。 -
諸事日記
CentOS7でDKIMやる
安定稼働している内部のメールサーバーがでてきた。DKIM対応の一環でこれもやるかんじ。結果はできた。yum の先をかえる。 -
諸事日記
ESETのNOD32がアクティベートでサーバーに接続できません。
古いパソコンのリカバリをしている。CMOS電池がなくなっている。時間がリセットされている。これに気付かなかった。NOD32をインストールするとアクティベートがだめ。サーバーに接続できないというメッセージが出る。てっきりサーバーがエラーだと思ったら、ではなかった。パソコンをシャットダウンするとき、たまたま、時間が目に入りずれているのがわかった。これを直したら、アクティベートできた。 -
諸事日記
gmailに暗号化されませんでしたの表示がある
メール送信でDIKM対応してるとき、gmailで受け取ったメール、セキュリティ項目にこのメールは、ほにゃららで暗号化されませんでした。とある。別のサーバーからはでていない。設定を見比べるけど違いない。検索みつかる
