根尾淡墨桜と白川郷

帰形です。途中、日本三大桜の根尾淡墨桜を観桜し、白川郷へ立ち寄りましたよ

2008年4月16日(水曜日)

根尾淡墨桜を観桜

岐阜の帰りです。
観光地などは、好んで行こうとは思わない性分なのですが、いいですねー

観桜する場所までは、ちょっとはなれた所までくるまでいけます。
途中、参道のような雰囲気でお土産や、屋台がたって、にぎやかです。

観桜は、そう簡単ではないです。
坂道をとぼとぼあるきます。

まだまだ歩きます。

一面には、

実際、本物をみると、いいですよ

参考資料に

白川郷に立ち寄る

世界遺産、白川郷。
以前から一度、みて見たかったところでした。今回、仕事帰りで立ち寄ることが出来てよかった!

合掌造り、圧倒である。

岐阜の仕事は、前日で終わりました。
帰路は、岐阜>富山>新潟>山形の順で帰ることになったのです。

東海北陸道(名神からのびてるやつ)は、北陸道(日本海側のやつ)を結ぶ高速道路で、道中険しい山々の間を抜けていきます。その景色もすばらしいドライブスポットでした。
飛騨清見ICから、そこから北陸道からのびている白川郷ICまではまだ開通しておらず、国道を通ることになります。
御母衣ダム沿いの国道であるが、トラックが行き交う、ちょっと細目の国道でちと怖かったです。(私は運転してないのですが、助手席でどきどきでした。)

その国道沿いに白川郷の看板を見つけました。

一同、一見することになりまして、世界遺産を拝みました。

萱葺き替え

田植えまえの白川郷

世界遺産の中でも生活しています。

春もちかいです。

関連キーワード

関連記事

平成20年4月16日

  • 昭和83年4月16日
  • 卯月

今日は何の日

四季風呂暦4月

桜湯:
4月は桜の季節。お風呂でも春の情趣を感じてみたい。方法は簡単で、桜の花びらを湯船に浮かべるだけ。入浴後も花の香りが体にうっすら残って春を満喫できる。葉もさわやかな香りであせもにも効くといわれている。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です