MX MASTER 3のBluetoothペアリングのコツ

マウスを変えた。ロジクールのMX ANYWHERE 3を最初に入手した。Bluetoothで使う。ここでうまく設定できなかったので、メモしとくよ。

使うのは、WIN10を2台。CentOS7を1台。

切替ボタンで、1はWIN10その1.2はWIN10その2、3はCentOS7。

付属のUSBレシーバーは、切り替え1になっているらしく、切り替え3で使うには、WIN10なパソコンにLOG OPTIONなるソフトをインストールして、USBレシーバーとペアを設定する必要がある。

切替ボタン1でWIN10をBluetoothに先に設定してしまうと、USBレシーバーの設定となんかわけわからんになって、うまくいかない。ロジOPTIONのソフトをアンインストールして、ごにゃごやしてなんとなくつながる。

CentOS7で、Blurtooth接続でMX MAX/ANYWHERE 3は、動かなかった。USBレシーバーで使う。

  1. ロジOPTIONをインストール。
  2. 追加メニューでUSBレシーバーと切り替え3をペアする。
  3. USBレシーバーをCentOS7に接続し、動作確認。
  4. 切替1で使う予定のWIN10でBluetooth接続を行う。MX MASTER 3電源を切る。切り替えボタン1にする。切り替えボタンを5秒押し、高速点滅にする。
  5. 上手くいかない時は、電源の入り切りと、ペアをうまくいくまで繰り返す。電源の入り切りのタイミングでうまくいくような気がしている。

マウスを変えて肩こりがひどかった。MX MASTER 3は、大きく、ボタンの位置が俺的にマッチしている。マウスが重いので、落ち着いて動かす。今まではマウスを持ち上げて捜査していたんだと感じた。

安いマウスで十分だったけど、ワイヤレスで3台切り替えができるものを選ぶと、高価なマウスになり、今にいたる。KVMの切り替え機は取り外した。ワイヤレスで使っていくことにした。運用に耐えうるのか、切れたり、動作不安定になったりしないか?体験していこうと思う。

雪。今日から大荒れの予報。夕方まで晴れてもいたが暗くなると荒れた。

外回り。それどころでないって感じの週末

2021年1月29日(金曜日)

イオン北からの夕日

令和3年1月29日

  • 平成33年1月29日
  • 昭和96年1月29日
  • 旧12月17日
  • 睦月(むつき)

今日は何の日

  • 満月

人の噂も七十五日

ひとのうわさもしちじゅうごにち

昔は、春夏秋冬の他に土用の丑の日を含めた五季節という考え方があり、一年の365日を5で割ると73になる。また、昔の暦は春夏秋冬の期間が年によって70~75日あるという説。これらのことから、七十五日はひとつの季節を表す説とされ、季節が過ぎる頃には人の噂も忘れられているということ。

引用元

四季風呂暦1月

蜜柑湯(みかんゆ):
たくさんみかんを食べる季節。皮は捨てないで天日干しして布袋に入れる。その布袋といっしょにお風呂を沸かしたり入浴すると、体が温まる。これは、みかんの皮の精油成分がお湯に溶けて皮膚の毛細血管を刺激し血行を促すためである。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です